忍者ブログ
趣味の畑を卒業し、働く主婦に専念?することになりました。生きてるといろんな事があるよね・・・毎日は更新できないかもしれませんが、気が付いた時に記録していきます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 coo]
[06/01 三日坊主]
[11/04 羊 @^エ^@]
[11/02 羊 @^エ^@]
[09/19 羊 @^エ^@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
COO
性別:
非公開
自己紹介:
ジャニーズ大好きの気持ちだけは若い40代!
中1と小3の女児と4歳のねこちゃん(桃太郎)の母です。
フルタイムで仕事をしながら、楽しく生活しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


        水仙かなぁ?(ごめんなさい)
本日の湿度74%(リビング)

昨日程ではないですが、まぁ暖かかった1日です。


昨日インカのお母さんに言われました。

「あのアマリリスの球根はどうしたの?よかったら少し分けてね。」

と・・・・・・・・・。

今月末で返却する市民農園にアマリリスを植えてありました。

3年間そのままだったので、球根の数もだいぶ増えいくつになったのか?

わからなくなるほどでした。

先日片付けに行ったとき存在さえ忘れていたので

そのまま帰ってしまい、もし、言ってもらわなければ処分されるところでした。(汗)


今日すべて掘り起こしに行ってきたのですが、

3年前は6個程度だった球根が5倍以上に増えていてびっくり

勿論、全てが花を咲かせるわけでなく小さい球根は葉だけで終わるのですが

そのうち大きな花を咲かせてくれると思うと

1つ残らず持ち帰り、植えかえてあげなくては・・・・と思いました。


そして、よくみると、チューリップみたいな芽がいくつも出ているではないですか!

そういえば、去年植えたままかも・・・・

ってことで、いくつか掘り返していたら、出るは出るは

何だかわからないものも含め30個以上の芽の出た球根が出てきました。

もちろん1つ残らず持ち帰りましたが

このまま家に帰ったらきっとダメになっちゃうと思ったので

家には寄らず、新しい畑に向かい新しく掘り場所をつくり植えてきました。

アマリリスは6個。水仙か?チューリップなどはいくつかわからないほどです。

畑は先日、Мチャンときれいにしたので植えられないから(と思ったので)

畑の敷地に、勝手に畑を広げるように掘って植えてきちゃいました。

花を咲かせてくれれば嬉しいのですが、どうかなぁ???



植えきれなかったたくさんのアマリリスはインカのお母さんにお願いして

お父さんの畑に植えてもらうことになりました。

無駄にならなくてよかったです

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。励みになります。ポチっとな。

拍手[0回]

PR

         36(と言う店のケーキ)

本日の湿度50%(リビング)

今日は加湿器を稼動しているのにこの程度です。

外は北風ピープー


昨夜1泊で、次女が実家にお泊まりしました。

長女と私はお留守番でした。

「旭山動物園物語」をおばあちゃんと観にいってきたのです。


「おばあちゃん、きっと途中で寝ちゃうよ」

なんて言いながら出かけて行ったのですが

(夏休みのポケモンでは寝たらしいです)

電話で確認したら

「マンガじゃないから、途中で寝てたわよ~」

って・・・・・逆じゃん

お昼には画像のケーキのお土産を持って

元気に帰ってきました。



早く帰ってきたのは

今日「畑の卒業式」をしたのです。

北風が強く何と寒かったこと

3年間お手伝いなど頑張った子供たちに賞状を渡しました。

今月中に市に返すので全ての片づけをしてきました。

3年間あっという間でした。

まぁ、これからも細々と畑仕事は続けていきますが

ここは私の原点ですから、

近くを通るたびに懐かしく思い出すだろうなぁ

 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

    いつもご覧下さりありがとうございます。励みになります。ポチっとな。

拍手[0回]


           大根(市民農園)
本日の湿度60%(リビング)

今日は暖かくなる予報だったのに

超寒いじゃん!


私が借りている市民農園は今月末で終了します。

更地にして返さなくてはいけないのですが、

この大根・・・まだこんな状態でどうだろうか?

サラダにそのままかじる事が出来るサイズかしら?

今週日曜日にすべて撤去してしまおうか。

3年間初めてだらけでスタートした家庭菜園だったけど、

やってよかったわ

 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

    いつもご覧下さりありがとうございます。励みになります。ポチっとね。

拍手[0回]


       頂き物の「タアサイ」
本日の湿度60%(リビング)

今日は太陽が出ていないと寒かったです。



こちら(画像)は同じ市民農園を借りている

お友達のお母様が作った「タアサイ」です。

恥ずかしながら、私の新しい畑にもタアサイが植わってますが、

なんというちがいでしょう



このタアサイ、直径は約25センチ程もあります。

我が家ではあまりなじみのない野菜で、

はて?どうやって調理したらいいだろう???

クックパッドで検索したら

どうやら癖のない野菜だからいろいろな料理に使えそう

この大きさだから1回ではとても使い切れないだろうから

何回もいろんな調理法でね

とりあえず、今日は「八宝菜」にして頂きました。

美味しかった



それにしてもよ・・・・・・・

うちたちの畑のタアサイは何で大きくなんない?

Мチャンどう思う?


ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

    いつもご覧下さりありがとうございます。励みになります。ポチっとね!

拍手[0回]


        市民農園のいちご
本日の湿度60%(リビング)

加湿器が稼働しています。

乾燥しているので火事のニュースが多いですね。

気をつけたいです。



画像は頂き物の苺です。

見に行って驚いたのは

葉が何枚か赤くなっていたことです

紅葉か?(んなわけないね)

葉は生き生きしていますが、

枚数は増えてないな・・・・・冬だから?寒いからでしょうか?

子どもたちも大好きな果物なので

春が待ち遠しい


ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

      いつもご覧下さりありがとうございます。励みになりますポチっとな

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4]

Copyright c 太陽の恵み~働く主婦のゆるい生活~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]