忍者ブログ
趣味の畑を卒業し、働く主婦に専念?することになりました。生きてるといろんな事があるよね・・・毎日は更新できないかもしれませんが、気が付いた時に記録していきます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 coo]
[06/01 三日坊主]
[11/04 羊 @^エ^@]
[11/02 羊 @^エ^@]
[09/19 羊 @^エ^@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
COO
性別:
非公開
自己紹介:
ジャニーズ大好きの気持ちだけは若い40代!
中1と小3の女児と4歳のねこちゃん(桃太郎)の母です。
フルタイムで仕事をしながら、楽しく生活しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりに咲いてくれました。

赤ではなく朱色?

このアマリリスはホントに長い間私を楽しませてくれました。

今日畑に行って嬉しいことがもう一つあります。

前回には見られなかったつぼみがもう1本出ていたこと。

こちらも同じ色でしたが。

もう1株咲くなんて嬉しい限りです。

今の畑はこの秋までなので

また植えかえるので来年は咲かないでしょう。

この次咲くのは何年後???

アマリリスって切り花にはしないから、

見に行ってあげないとかわいそうなんです。

そろそろ関東地方も梅雨入りするらしいので

心配ですが時間を見つけて見に行こう。




ジャガイモもいい感じで茂ってます。

よそ様の畑では葉が枯れ始め

1部イモ掘りした畑を見かけるようになりました。

私たちの畑のジャガさんたちはまだ青々しています。

それでも、メークインのほうが黄色っぽくなってきてますので

そちらを先に掘ることになるでしょう

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ今日もご訪問ありがとうございます。拍手もよろしくお願いします。
にほんブログ村

拍手[0回]

PR


夏野菜の植え付けをしていた時のことです。

ごぅ~~~~~~~~~~~っと強い風が吹いて

振り返ると竜巻がこちらに向かって進んできていました。

私とMちゃんと子供たちはどちらの方向ににげていいやら・・・・・

動けなくて固まってしまいました。

竜巻は私たちの畑の横をとうり過ぎて行きましたが

焦りました

子供たちは校庭にいる竜巻に見慣れているので

それほど驚いた様子もなく

むしろ大人のほうがドキドキしていたと思います。
a3922f62.jpg

この日のじゃがいもですが、

だいぶ大きくなっていて

ホッとしています。

この畑で作る最後のジャガイモです。

たくさんとれるといいですね。








729d8e16.jpg
さて、話は変わりますが

今年のゴールデンウィークは急に暑くなりましたよね。

「うちだけ。。。。どこへも行かなくてつまんない」

と、膨れていたこどもたち。

かわいそうだと思い、母はあちこち頑張りました。


最終日、お隣の仲良しサンと一緒に

 

森林公園にいってきました。

この日は今年1番の暑さでさいたまでも

30度を記録したんです。

子供たちは水着を持参していたので噴水広場では

大はしゃぎでした.

そのほかにアスレチックやサイクリングなど体を使って

丸1日楽しんで帰宅しました。

私は日ごろから自転車には乗りなれてるから・・・・・

なんて思っていましたが、

坂やカーブの山道には慣れず疲れた!

でも

子供たちの笑い声が疲れを少し癒してくれました。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

拍手[0回]


この畑を始める時

原っぱみたいなところをみんなで耕して

現在の状態です。


で、


今回またまた、


畑の引っ越しの話が出ています。

今すぐではないんです。

来年の今頃までは使えるらしい。

でも、その後は新しいところに移動しなくてはならなくなりました。



新しい場所は??

と言うと、すぐ近くで

20メートルくらいさきかな?

1から出直しです。



けして嫌なわけではないです。

また、新しく始めるなんていいじゃん

大変だけど思いも大きくなるから

思い出もたくさんになるね。

真面目に畑仕事していないし、

仕事でまめに見に行くこともできないけど

やめることは考えられないですね。

今となっては・・・・・・

畑っていい気分転換です。

これからも


細く長くやっていくのかな???

 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

こんなブログですが訪問ありがとうございます。

拍手[0回]


      米袋だぁよ\(^o^)/(マルチ)

せっせと貯めていた米袋を使ってマルチを作り

「大根」の種を蒔きました。

ノビルや雑草が多い畑なので、少しでも防げて

なお且つ土が温かければよく育つかなぁと思いました。

穴の大きさがまちまちなのは、A型?の私の性格です。(汗)

大根もかなりの種類があり迷いましたが、

総太りという種類にしました。

太いという字が気に入ってのです

太った大根を収穫してみたいものです。


 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さり感謝しています。御面倒でもポチっとお願いします。

拍手[0回]


      米に袋の再利用「マルチ」

シルバーウィーク2日目

子どもたちはお隣のH家のいホームステイです。

どこかに行く予定もない子供たちが可哀想と言うことで

お隣のH家のママに許可をいただき

子どもたちが集まってお泊まり会です。

毎度毎度申し訳ないのですが

我が家の子供たち特に次女はテンションアゲアゲ

支度をして出ていきました。

とにかくお隣の御嬢さんの事が大好きなわけで

今夜はご満悦でしょう

耳を澄ますと隣家から漏れる子どもたちの楽しそうな声が・・・・・・



話は変わってご無沙汰している畑のことです。

そろそろ秋・冬野菜の植え付けをしないと・・・・・・・

と言うことで、久しぶりにМチャンと一緒に農作業です。

画像は米袋で作ったマルチもどきです。

私としてはこれに大根を育ててみたいなんて思って作ってみました。

今年はブロッコリーもやってみようと思います。

その他はまだ検討中ですが、空きスペースを考えていい野菜を決めていこうと思います。

基本的には、

ほったらかしでも育つ野菜が希望です

根菜がいいかなぁ?明日種を見に行ってこようと思います。


 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。

励みになります。ポチっとお願いいたします。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c 太陽の恵み~働く主婦のゆるい生活~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]