忍者ブログ
趣味の畑を卒業し、働く主婦に専念?することになりました。生きてるといろんな事があるよね・・・毎日は更新できないかもしれませんが、気が付いた時に記録していきます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 coo]
[06/01 三日坊主]
[11/04 羊 @^エ^@]
[11/02 羊 @^エ^@]
[09/19 羊 @^エ^@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
COO
性別:
非公開
自己紹介:
ジャニーズ大好きの気持ちだけは若い40代!
中1と小3の女児と4歳のねこちゃん(桃太郎)の母です。
フルタイムで仕事をしながら、楽しく生活しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    4年生の授業参観「2分の1成人式」
明日の言葉2月28日分

「念には念を入れる」



今日はなんと寒かったことでしょう

次女が開園記念日の振り替え休日で休みのためこの雪交じりのみぞれの中

朝からあちこち歩き回り寒いし疲れました。

午後は長女の学校で授業参観でした。

10歳になる4年生は毎年「2分の1成人式」をするそうです。

何をするのかは当日まで秘密でした。

行ってみると私たち親に感謝をする会でした。

歌を歌ってくれたり、感謝の言葉をみんなで言ってくれたり

ひとりひとりが手紙を読み上げてくれました。

「お母さん、私を産んでくれてありがとう」

「今まで育ててくれて、ありがとう」

「いつも私たちの為に色々してくれてありがとう。」

「お仕事頑張ってください。」

「僕も親になったらお母さんみたいに、子供に勉強を教えます。」

なんていうのもありました。

将来の夢がしっかり言える子もいました。

子供の数だけいろんなありがとうがあり感動しました。


我が家の娘はと言うと・・・・・・・・・

書いた手紙の4行分くらいしか読めませんでした。

どうしても続きが読めなかったそうです・・・・・・・。

残念でしたが、何で読めなかったのかわかるから何も言えませんでした。

スラスラと読めるような内容ではなく、

きっと涙が出ちゃうだろうなと言うようなことが書いてありました。

娘と同じように、全部読むことが出来なかった子が何人かいました。

いままで、手紙なんて書かなかったから恥ずかしくて

気持ちを口に出す事が出来なかったんだと思います。

10歳らしい優しい気持ちが嬉しかったです。

大人になる折り返し地点にきたんだなぁ・・・・

と思うと、とても早い気がします。

子供のうちを楽しまないとね


ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。ポチっとお願いいたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
ポランポラン
すてきな式だったんだね。
長女ちゃん、いい子に育ってるよ~。
 
10歳を単なる通過点ではなく、
親も子も、一度これまでのことを振り返ることのできる、
貴重な時間をとってくれた学校がうらやましいです。




2009/03/02(Mon)08:10:57 編集
そちらは?
COO
同じ市内なのに、そちらはないの???
4年は全部やるものと思ってました。

「お母さん、私を産んで育ててくれてありがとう」なんていわれて
「嫁に行っちゃうのかと思って・・・・・。」なんてお母さんもいたよ
自分の成長と、人々に感謝の気持ちを持つのが目的のようです。
2009/03/02(Mon)20:41:43 編集

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]

Copyright c 太陽の恵み~働く主婦のゆるい生活~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]