忍者ブログ
趣味の畑を卒業し、働く主婦に専念?することになりました。生きてるといろんな事があるよね・・・毎日は更新できないかもしれませんが、気が付いた時に記録していきます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 coo]
[06/01 三日坊主]
[11/04 羊 @^エ^@]
[11/02 羊 @^エ^@]
[09/19 羊 @^エ^@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
COO
性別:
非公開
自己紹介:
ジャニーズ大好きの気持ちだけは若い40代!
中1と小3の女児と4歳のねこちゃん(桃太郎)の母です。
フルタイムで仕事をしながら、楽しく生活しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


            きゅうり(畑)
明日の言葉5月11日分

「仕事の前に考える」


畑に行って驚いた

キュウリが伸びて傾いていたから・・・・・・

雨の中でも成長していたのね。と思うと「御苦労さま」と言いたくなった。

いい感じで成長していますが

羊さん宅では、ベランダでグリーンカーテンをこのきゅうりでするそうです。

リビングから外を見ると、キュウリがたくさん・・・・・・

見に行きたくなりますよね

見に行けない方は、リンクから「ひつじのゴーヤ日記」をご覧ください。



ところで、

昨日記事に書きました「蜂の巣」について~

МチャンとМチャンのお父様が見に行って下さり

さらに畑の地主さんに聞きに行って下さいました。

その話によると・・・・・

蜂の種類は「穴蜂」といいます。

この穴蜂を調べてみました。

      ハチ目ジガバチ科に属する大形のハチの1群。
  
      体長3センチくらい、土中や朽ち木に穴を掘ったり

      樹木の穴などを利用して営巣する。

とありました。

Мチャンの話によると、人を刺したりすることはない、おとなしい種類だそうで、

大きい声を出したり、脅かしたりしない限りは大丈夫なようです。

とはいえ、やはり怖いのでいなくなって欲しいので

地主さんが駆除して下さることになっています。

ホッとしました。

昨日の羊さんからのコメントにもありましたが、

すぐ近くの公園に毎年のように「スズメバチ」が巣を作り

「危険」の張り紙が貼られるので、

もしかして・・・・・と心配でした。

この季節の蜂なので覚えておかなきゃな。と思います。

スズメバチとは巣が違うようです。

スズメバチの巣はよくテレビでみる軒下などにつくるマーブル模様みたいなあれです。

穴蜂は穴なんですね

勉強になりました。


 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。励みになります。

ポチっと押して下さいな

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
羊 @^ェ^@
こちらのきうりもだいぶ伸びたので(苗を買ったのは同じ店だっけ?)、昨日、ネットを張りました。今朝見たら、もうひげがネットに絡んでいましたよ~。

ハチはね、私ね、マジ、怖いのよ・・・。
2009/05/11(Mon)15:00:41 編集

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]

Copyright c 太陽の恵み~働く主婦のゆるい生活~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]