忍者ブログ
趣味の畑を卒業し、働く主婦に専念?することになりました。生きてるといろんな事があるよね・・・毎日は更新できないかもしれませんが、気が付いた時に記録していきます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 coo]
[06/01 三日坊主]
[11/04 羊 @^エ^@]
[11/02 羊 @^エ^@]
[09/19 羊 @^エ^@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
COO
性別:
非公開
自己紹介:
ジャニーズ大好きの気持ちだけは若い40代!
中1と小3の女児と4歳のねこちゃん(桃太郎)の母です。
フルタイムで仕事をしながら、楽しく生活しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


      炊き込みごはん
昨夜のおかずは「おでん」でした

今回、おでんの出汁は自分で作りました。

想像してみてください。

    お水    約2リットル
 
    塩      大匙1

    顆粒ダシ  小匙2くらい

    オイスターソース   大匙2

以上が出汁のレシピです。

これが、あのおでんになるのですが、

おつゆだけが余ってしまったので、

これでご飯を炊いてみようと作ってみました。

味は、まあまあです。







ところで、

昨日、図書館にいき長女が

秋の名句と季語」という俳句と短歌の本を借りてきました。

国語の授業でやっているのかと思いきや、

ただ、借りてみたかったから・・

と言う理由。




で!


「柿くへば 鐘がなるなり・・・・・・・・」

と私がいったあと、

長女のいった言葉は~



柿も なるなり!

だって・・・・・・・・・・・・。

もっと勉強した方がいいようです。



ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

         いつもご覧下さりありがとうございます。ポチっとな。

拍手[0回]

PR

    チュケップ   トマトケチャップ

我が家の次女はケチャップのことをチュケップと言っていました



3300gのケチャップ缶を頂きました

私の働いているお店の厨房にあったものを頂きました。(ありがとうございました)

今日から我が家のキッチンに

大きいですよ!たくさん入る入る。




昨日、携帯から更新した「豆腐ハンバーグ」について、

レシピを聞かれたので簡単に紹介します

  1. 玉ねぎ小2個をみじん切りにして、塩でアメ色になるまで炒め、
    皿にとってあら熱をとる。
     豆腐は水切りしておく。

  2. ボウルに1の豆腐、たまご1個、パン粉(豆腐と同量くらい)、
    塩、コショウを入れ、よ~く混ぜ、更に1の玉ねぎを入れ、
    よく混ぜる。

  3. 油をひいたフライパンで、両面焼いて完成。

     私は、おろしとポン酢でいただきましたが、
     お好きなソースで召し上がれ~


    ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
                                                 毎度ありがとうございます。ポチっとな。

拍手[0回]


    栗ごはん(^O^)/

実家から送られてきた栗で栗ごはんを作りました。

手間がかかる割に、それほど喜ばれない

そうとわかっていても、年に1度は作るごはんです

家族全員気が済んだので、また来年まで封印ですね



送られてきた栗がまだまだ残っていたので、

手間を承知で「栗きんとん」も作りました。

味は上々ですが、見た目がイマイチなので

画像は省略です

「栗きんとん」と言えば、

お正月にいただく、さつまいもを裏ごしした中に栗がゴロゴロしている

モノばかりだと思っていたら、

栗100%を裏ごししたみたいなものを

茶巾で絞ったお菓子(和菓子みたいな)があるのを

数年前に知りました。

岐阜出身のお友達から頂いて食べた時のですが、

超おいしい!!!

あちらでは、「栗きんとん」と言えばこれなんだそうです。

世の中には私の知らない美味しいものがたくさんあるんだな~と思いました。

いろいろな地方出身のお友達ができると、

新たな食の発見があったりして面白いです。  




無謀にもランキングに参加しています。
    ポチッとな。
     にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  

拍手[0回]


最近、畑の記事が少ないことにお気づきでしょう・・・・・反省してます。



さて、こちら↑ですが、

一昨日お邪魔したお友達宅で教えてもらった「醤油」です。

OHあまくち!と書いてありますが、

味見して\(◎o◎)/!びっくりの

甘~~~~~~イ味なのです。

関東の濃い口醤油にお砂糖を足した、

焼いたお餅にぴったりの甘じょっぱい味で

美味しかった!

この醤油で「さんまの刺身」を頂いたのですが

合う合う




この辺では、まず手に入らないと言われました。

鹿児島の醤油なので、

デパートの物産展とかに行けば手に入るかな・・・・・・

これは買いだと思うので、

是非とも手に入れたいです

拍手[0回]


ゴーヤをいただいたので、

「ゴーヤチャンプルー」を作ってみました。

なんで風かといいますと、

本格的なものを食べたことも、作ったこともないので、

聞いたことと、想像で作ってみました。


ゴーヤは「ニガイ」ので子供は食べないでしょうが、

ワタをよく取り除き、薄くスライスし、必ず下茹でしてからいためること

味付けは、めんつゆに塩・胡椒でたまごでとじたら(この味付けではゴーヤチャンプルーといえませんか?)

にがみが消えたので、子供たちでも食べられました

それが、写真の上です。


下に映っている丸いものはじゃがいも・・・

インカのめざめとアンデスです

ただ茹でただけで料理とは言えませんが

この食べ方が一番美味しいのです

「クリみたい~」とあっという間に完食でした。

いよいよ、明後日、秋蒔きのお芋を植える予定です。

猛暑にならないことを祈ります

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4]

Copyright c 太陽の恵み~働く主婦のゆるい生活~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]