忍者ブログ
趣味の畑を卒業し、働く主婦に専念?することになりました。生きてるといろんな事があるよね・・・毎日は更新できないかもしれませんが、気が付いた時に記録していきます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/01 coo]
[06/01 三日坊主]
[11/04 羊 @^エ^@]
[11/02 羊 @^エ^@]
[09/19 羊 @^エ^@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
COO
性別:
非公開
自己紹介:
ジャニーズ大好きの気持ちだけは若い40代!
中1と小3の女児と4歳のねこちゃん(桃太郎)の母です。
フルタイムで仕事をしながら、楽しく生活しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


        採っても採っても減らない気がするしその実

今日はМちゃんと、久しぶりに一緒に畑に行きました。

秋冬の野菜の準備でしたが、

私たちがおしゃべりしながら作業をしていると

近くの畑のお母さんがきて色々教えて下さいました。

いつもお役立ち情報を教えて頂き助かってます。

今日はシソの実の食べ方を伝授していただきました

b13bb3fa.jpg
















しその実でつくる「みそ」です。

この小さなココットの分が、最初の画像のしそを全部使った量です。

実の部分だけとり、ざるに入れて洗います。

よく水を切って油でいため、酒、砂糖、味噌で適当に味付けをして完成!

にあうよ!!!

なんと次女も食べてくれました。

しその実がプチッとして、香りもあり美味しかったです。

にも合うと言ってましたが、ホントに合いそう!

まだまだ収穫できますので、ご近所の方どうぞお持ちくださませ



ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。

この味噌、ぜひ真似してみてね!ついでにポチっとお願いします。

拍手[0回]

PR

        だいぶ芽が伸びてきたコルチカム

1つの球根から3~4本のめが伸びてきてます。

ここまで来て暗いマンションの玄関から日差しの眩しいリビングに引っ越し!

容器が買った時のままで失礼します

さて、コルチカムってどんな色の花が咲くのでしょうか?

芽の出ていない小さい方の球根は

確実に
黄色の花が咲くらしいです。

大きい方を聞いてなかった

茎の長さはどの程度で蕾になるのかな?

何もかもお初なもので楽しみです。

 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。励みになります。

ポチっっとお願いたします。

拍手[0回]


        白い花が咲きました(シソ)

今朝のこと、

隣で寝ている次女の息遣いがいつもより早い・・・・・・

                   いつもより音が大きい・・・・・

そんなんで目が覚めてしまいましたが、

次女に触れてみると

熱い・・・・・・・

もうすぐ6時なので起きて熱を測ったら38.3℃

「我が家のも流行のあれをもらってきちゃったか

と思い、さて?医者へは普通に行ってよいものか?

発熱センターとかに連絡しちゃったり?

仕事も休まないとならないし

インフルエンザにかかった友人にしていろいろ聞いてるうちに

なんとどんどん体温は下がり始め

医者は様子をみてから・・・・なんて思っていたら

昼には平熱になりました。(ホッ

とりあえず、インフルエンザではなくて良かった。

今日、20代の女性が持病がなくても亡くなったと知り

やっぱり怖いことに変わりはないと再認識、

予防を続けることの必要性を強く感じました。




ところで、シソに花が咲きました。

私はじその実が大好きです。

花がたくさん咲けばそれだけ実ができますが

毎年有効活用できません。

美味しく頂くいい方法をご存知の方・・・・教えてくださいませ。b91a9a68.jpg

畑の中に

まばらに生えてきたシソでしたが

今ではこんなにシソジャングルよ。



ご近所の方

遠慮なく採りに来て下さい!

食べなきゃもったいないでしょ?




今年は去年以上の種がとれますね。

その辺にばらまいておけば、来年は畑の外がシソだらけになるかも

そろそろ、秋野菜の準備ですね。

大根を美味しく作りたいです!

何の品種にしましょうか?色々ありすぎて迷います。


ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。

励みになります。ポチっとお願いいたします。

拍手[0回]


         オクラ・・・・たくさん出来てますが

オクラ・・・・いい感じで成長しているように見えますが・・・・・


大きくなりすぎてしましました。


ちょうどいい時期に収穫することができず


なかなか口に入りません


こんなにたくさん実っているのにね


がっかりでしょう?


仕事で畑の横を毎日通りますが


スーツにヒールでは畑に入れません


マメに見てあげないと成長に早い野菜はダメですね。


この子たちは種を作って来年畑仲間にお裾わけするとしましょうか


こうして画像で見ると美味しそうに見えますね



ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


いつもご覧下さりありがとうございます。励みになります。


ポチっとお願いします。

拍手[0回]


       温泉で買った花の球根(コルチカム)

およそ1か月前

このブログで紹介しましたが、

その後、何をしてあげることもなく

玄関に放置したまま約1ヶ月は経過しました。

何度か持ち上げて変化がないものかと確認しましたが・・・・・
5aec6a84.jpg






←こちらが1か月前のもの









角度が多少違いますがよく見てください。

何箇所か白いものが見えますよね。

db12ae9a.jpg拡大してみましたが、


ライオンキングの


ティモンとプンバァの


プンバァの牙みたい


これが芽なのか????


根ではなさそうだから


これが芽でよさそう。

さぁ、9月には咲くよときいてきたので

あとは咲くまで様子を見ながら楽しみにしましょう。

水もなし!土もなし!こんなお手軽な球根です。




ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。

この花!楽しみだなぁと思って下さったら、ポチっと押してくださいな。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

Copyright c 太陽の恵み~働く主婦のゆるい生活~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]