忍者ブログ
趣味の畑を卒業し、働く主婦に専念?することになりました。生きてるといろんな事があるよね・・・毎日は更新できないかもしれませんが、気が付いた時に記録していきます。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/01 coo]
[06/01 三日坊主]
[11/04 羊 @^エ^@]
[11/02 羊 @^エ^@]
[09/19 羊 @^エ^@]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
COO
性別:
非公開
自己紹介:
ジャニーズ大好きの気持ちだけは若い40代!
中1と小3の女児と4歳のねこちゃん(桃太郎)の母です。
フルタイムで仕事をしながら、楽しく生活しています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


       インカのおとうさんのミニカボチャ
明日の言葉7月13日分

「月曜です!新たな気持ちで・・・」


画像は昨日ひまわりを頂いたインカのお父さんの栽培しているミニカボチャです。

これは、まだ子供です。しかし、成長しても20センチ足らずだそうです。

かわいくて、とってもきれいなカボチャですよ。

もう少し大きくなってくると

かぼちゃとマルチが直接触れないように

間に食品トレイを挟んでいました。

なるほど!と思いました。

私はカボチャは育てたことがありません。

結構広い場所が必要だと思うから・・・・・・。

でも、カボチャって自分で作れたら感動するだろうなぁ
211ab157.jpg
















さて、調子に乗って今夜の夕飯のおかずなんぞをのせてみます。

頂いたきゅうりと我が家のなすびを使って

なんて言う料理なんでしょうね?

素揚げしたナスとたたいたきゅうりを

酢・醤油・砂糖・ゴマ油・にんにくとしょうがのすりおろし・ごま・おかか

で、漬けてよく冷やした副菜!とでもいいますか

さっぱりしておいしいですよ~が進むおかずです。

もすすんじゃうよ~~~~

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。

皆様のポチっを励みに頑張ってますので、今夜もよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

       蒔いて間もないモロッコインゲン
明日の言葉7月12日分

「何事もあせらずに」


ほんの数日前に蒔いたことを報告したばかりの

モロッコいんげん

今日見に行ってビックリ

全部発芽してました

しかも、20センチも伸びてる芽もあり驚きました。

こんなに早く育つのは

この時期に(かなり暑くなって)蒔いたからでしょうか?

種の入って袋に書いてあるのは

まいてから約60日で収穫が始まる・・・・と

そうすると9月ですが

そんなにかかるかぁ~?

もう待ちきれない感じです。

e7eeb65c.jpg
















こちら、畑仲間のインカのお父さんから頂いたミニひまわりです。

花の直径は10~15センチほどで

切り花にちょうどいいサイズです。

色も黄色とレモン色

キッチンに飾ったら明るくなりました。

今から蒔いても間に合うかな?


ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。

励みになります。ポチっとお願いします。

拍手[0回]


          勝手に生えたしそ
明日の言葉7月11日分

「身近なことから・・・・」


画像のしそは昨年のこぼれた種が勝手に発芽してくれて

ここまで育ってくてました。

これから暑い夏に向かってどんどん大きく成長していくと思います。

しそはにんにくと醤油につけておにぎりや、チャーハン、野菜炒めなどの

調味料として活躍します。

我が家はじゃこと千切りのしそでてんぷらにするのが定番です。

美味しいですよ。

先日テレビできゃべつのかわりにしそを使ってお好み焼きを作ると

美味しいですよ!と言っていました。

たくさん採れるようになったら是非やってみたいですね。

それから、千切りしそをみそとみりんで混ぜ、

豚肉を漬け込んで焼いても美味しいですよ~。

ああ、なんか料理ブログみたいですね。

料理の画像が全くないですが・・・・・

頭の中で想像してくださいね

お腹いっぱいのなりましたか?

それとも、お腹空いてきましたか???



ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。

最近ランキング下降中。マイペースで更新していきますのでよろしくお願いいてします。

拍手[0回]


       モロッコインゲン
明日の言葉7月19日分

「こつこつ、こつこつ、積み重ね・・・・・」


蒸し暑いですね。

毎年エアコンをどこまで我慢できるか?

家族を犠牲に実験していますが、

今年は早いわぁ

一度快適を体が覚えると元には戻せないものですよね・・・・(汗)


ところで、スナップえんどうの跡地にモロッコいんげんを蒔いてみました。

去年も作って美味しかったからね。

ただし、もう少し早い時期に蒔いたので今年はかなりゆっくりです。

まだ間に合うと書いてあったので今から楽しみです。

蒔いたのは7月5日でした。

さて、いつ発芽するかね?ふふふ・・・・・
e65df4f6.jpg
















なすが食べたいなぁと思い、この画像です。

忙しくて4日ほど畑を見ていません(まぁ、いつものこと)

ナスも成長が早いので、すぐに巨大化してしまうんですよね

心配なので明日こっそり見に行こうかな?

仕事の恰好で畑に行くと靴は汚れるし、いい事無いけど

はさみと収穫したナスを入れる袋を忘れずにもって出勤しよう!

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりあるがとうございます。

励みになります。ポチっとお願いいたします。

拍手[0回]


         トウモロコシ その後
明日の言葉7月7日七夕分

「生活に工夫を」


とうもろこしが形になってきました。

こうして見ると大きく見えますが

実はまだヤングコーン程です・・・・・

食べられる物ができるのでしょうか???

かなり不安ですが、まぁ、楽しみに肥料をあげましょう。

2年前か?ほとんどをカメムシに食べられてしまった過去があるので・・・・

今年は真っ黒の芋虫がやたらといるんです。

小さいのから大きいのまで色々と・・・・・。

何になるのか?気味が悪いです。




ところで明日は七夕ですね

日曜日の夜、まるちゃんを見ていて

まる子のお姉さんがお友達を天の川を見に行く話でしたが・・・・・

天の川を次女は何といったかといいますと?

「いるまがわでしょ?」

って

埼玉だからね・・・・・・その川の名前はしってたんだね

長女と大笑いした一言でした。

 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

いつもご覧下さりありがとうございます。

励みになります。ポチっとお願いしますよ~!

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

Copyright c 太陽の恵み~働く主婦のゆるい生活~。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By Atelier Black/White
忍者ブログ [PR]